はじめての毎日

なれない育児とダイエット

朝日効果??早起きすぎる娘ちゃん

夜寝てからのルーティンですが、最近崩れつつあり困ってます(笑) 以前は、 19時前に就寝 3時ころミルク&オムツ交換 30分くらいで寝る 6時半頃起床 オムツ交換して、掃除やらゴミ出しやらしてから朝散歩にレッツラゴー! 30分ほどで帰宅 ミルク飲んで、遊ん…

ハイハイで寄ってくる姿に悶絶

最近、上手になったハイハイでママめがけて必死によってきます♡こっちが座ってれば、膝の上まで這い上がってきて甘えてきてくれます。もうめっちゃかわいいいぃぃぃぃ ちなみにパパによじ登る姿は見たことありません(笑)ちょっと優越感 パパを見て、ニコニコ…

膝立ち開始!ベビーベッド卒業間近

ベビーベッドで寝かしつけに行くと、柵に手をかけて立ち上がろうとします。まあまだ無理なんだけど‥ 膝立ちまでは確実にできてて、その先の世界を覗き込みます(笑) 寝室は、大人用ダブルベッドとその横にベビーベッドを並べていて、奇跡的にマットレスの高さ…

祝!つくりおき.jp!!

もうすぐ誕生日ということで、念願のつくりおき.jpを頼みました〜 お昼すぎに届いて、早速カレーと高野豆腐の含め煮をいただきました!♡ 薄めの味付けで具沢山!ほっこりするご飯をいただきました! 3食コースを頼んだのですが、うちはパパママ娘ちゃん(0…

歩行器とマスクにドハマりした日

歩行器を使って、久々に遊んでみました。 ハイハイし始めてから、あっちこっち頭ぶつけてエーン!の連発。親心としても、痛い目にあってほしくないから見守るんだけど、家事進まなくて ユーチューブみてたら、家事するときのひとり遊びは歩行器に乗ってても…

親の老後

親の老後問題、みんないつぶち当たるんだろう。 うちは絶賛ぶち当たり中でなかなか悲惨な状態でした。 65歳で貯金いくらある? 年金いくらの予定? 今の生活の収支把握してる? 老後どれだけ貯金あればいいなと思ってる? それに向けてなんか行動してる? …

生後8ヶ月!出来るようになったこと

あっという間に8ヶ月です!早いなぁ凄いなぁ。 最近、メキメキと色んなことができるようになって行動範囲も広がって、毎日忙しそうにしてる娘ちゃん。 今できることを洗いざらい書いてみます! 生後8ヶ月の娘が出来ること おすわり ある日、急にできるように…

夜中にヒヤッとした出来事

2:15、ベビーアラームがピーピー鳴りました。最近、娘ちゃんは寝返りマスターで、一瞬で寝返り、そのまま寝ます。 寝かしつけのとき仰向けでも、大人が寝るときはたいていうつ伏せになってます。 そんなこんなんで、ベビーアラームのマットレスからはみ出し…

結局、乳児湿疹だった

昨日から、肌荒れなのかアレルギーなのか悩んでいたので、朝一で小児科行ってみてもらったら、アレルギーではないでしょう。とのことでした。 乳児湿疹だってことで、ロコイドとローションタイプの保湿剤もらって帰宅しました。 アレルギーじゃなくてよかっ…

肌荒れ?アレルギー?

今日の朝から、なんだか口周りが赤くプツプツしてる‥?おや?と思って、よく観察したら顎から首、胸までプツプツ‥! こりゃ何だー初めての現象にタジタジでした。 口周りは赤いけど、顎と首は赤くない? 痒くはなさそうだけど、気づいたら胸のあたりポリポリ…

日本脳炎ワクチン一回目

あと一週間で8ヶ月ってところで、日本脳炎ワクチン一回目を接種してきました。 娘ちゃんは病院につくまで寝てて、注射前までぼーっとしてたので注射の後も、キョトンとしてすぐ泣き止んでくれました(笑) なるほど、注射前に寝ておいてくれると静かなのね‥。…

離乳食期の料理ってほんとに大変

朝7:00におきて赤ちゃんミルク お散歩に行ったり、部屋の掃除したり遊んだり、赤ちゃんの朝寝があったり。 朝寝から目覚めるとだいたい10時くらい。 そしたら赤ちゃんの離乳食準備!基本的には冷凍してるのでチンしたり、フルーツ切ったり、お茶入れて完了。…

日本脳炎ワクチン、7ヶ月で‥

先日、7ヶ月検診にて、なるべく早く日本脳炎ワクチン打ってくださいね‥。と言われました。 3歳近くなると、ワクチン接種券が届くらしいのですが、帰宅後、電話して取り寄せました。 なんでも、ブタちゃんが持ってる菌だそうで、蚊がブタさんチクン、赤ちゃ…

1つ出来るとあっという間に色々できちゃう

このまえ、ズリバイらしいのが出来るようになったな、と思ったらもうハイハイ、お座り、バイバイ、タッチ、ハーイ(^o^)丿 が出来るように‥! バイバイ、タッチ、ハーイ(^o^)丿、は大人のマネって感じで、先に大人がやって、手を持ってあげると自分で振ったり…

尋常性乾癬と妊娠

私は小3くらいから尋常性乾癬という、皮膚疾患と戦ってます。といっても、全然軽度ですし薬塗るのも面倒で保湿くらいしかしてませんが、私生活には全然影響ありません。 妊娠がわかって、初めて産婦人科にかかったとき、医師から『尋常性乾癬は、妊娠ととも…

イナバウアで、寝かしつけ拒否!

日日激しくなる、寝かしつけ時の寝ぐずり‥。 今日は抱っこして寝室向かうだけでイナバウアーーー!うにゃーー言うて眠りませんからー!って主張してます(笑) 頑張って抵抗するんだけど、布団においてお腹ポンポンすると寝ちゃうときもあります(笑) 前まで活…

ついにハイハイデビュー!

今まで四つん這いになって、前後に揺れてた娘ちゃんですが、ついに最初の一歩が進みました〜かわいい第一歩でした! ズリバイが出来てから、あっという間にハイハイ出来るようになっちゃいました。 早い‥早すぎる‥! ダイニングテーブルの足とか、大人のスリ…

7ヶ月検診!大きめベイビー

今日は7ヶ月検診でした! 本日のメニューはこちら! 身長、体重 頭囲、胸囲 ハンカチテスト お腹もしもし 股関節、下半身チェック B型肝炎ワクチン 身長:約70㌢ 体重:約9㌔ 頭囲:約44㌢ 胸囲:約43㌢ カウプ指数17.9 成長曲線上の方で成長しております!着て…

産後2回目のレディースデー

1回目の生理から53日後に、やっと2回目の生理がきました。不順すぎない‥? 始まりたては、多少不順気味みたいな記事をみましたが、こんなもんなのかな。 妊娠前の生理は、かなーーり重くて、薬なしじゃ一日生活できなかった。泣くほど痛かったけど、痛い…

非接触体温計とパックスベビーGet

先月から購入検討していた、非接触の体温計をGetしました。ちゃいなびというメーカーのやつにしました。 ちゃいなび 非接触型体温計 日本メーカー 1秒測定 正確 医療機器認証 大人子供切替 3モード ピンク CHINAVI Amazon ちゃいなび お風呂とかミルクの温度…

【7ヶ月14日目】後追いのエーン!

最近、ちょっと目を離すと泣くようになった娘ちゃん!なにかに夢中で遊んでるときは、ママとパパがいないことに気づかないのか、ご機嫌だからなのか分からないけどあんまり泣かない。 でも、目があった状態で視界から消えると、すぐエーン!(笑) 戻っただけ…

募り募る在宅ワークへの思い

コロナ禍で仕事がフルリモートになり、楽勝な妊娠期間を過ごしていました。通勤もないし、着替えやメイクも必要ないし。服も靴もどんどん捨てたし、身軽って最高!! 通勤0分とかほんとに神でした。 そんな生活が体と環境に染み付いてしまっているので、復職…

ついにズリバイ!?

最近、全然上手じゃないけど、ズリバイのようにみえる動きで前に進めるようになりました…! 私のイメージしてたズリバイって、ほふく前進みたいにクネクネして進むもんだと思ってたけど、娘ちゃんの進み方は、まるでイモムシ…(笑) 腰をクッと上げてハイハイ…

生後半年 娘の成長

生後6ヶ月の発達と成長 ハーフバースデーの写真をとったり、離乳食が始まったりバタバタした毎日でした!近くのアリオで体重をはかったら、服を着た状態で8キロ超え‥!6・7ヶ月検診はまだ先だけど今からワクワクです! お座りと寝返りと寝返り帰り あんなに…

早寝早起きすぎる

7ヶ月ころの赤ちゃんは、夜まとまって寝るようになるとか!娘ちゃんも、随分前から夜はまとまって寝てくれるんだけど、寝るのが18時台(笑)遅くて19時台。はやしゅぎ。 そして起きるのは5時台。はやしゅぎる。 夜中、一回ミルク飲んで、そこから1時間くらい…

恐れていたうつぶせ寝

寝返りが一瞬でできるようになった娘ちゃんが、ついに眠りながら寝返りし、そのままうつ伏せで寝続ける事件がおきました うつぶせ寝は突然死のリスクあげるから、なるべくそうならないでほしかったけど7ヶ月にして迎えてしまった…! 我が家にはベビーアラー…

寝ぐずり?何ぐずり?

今日はなんだかずっとグズグズしてた娘ちゃん…。体調わるいのかな?と思ったけど、抱っこしてればニコニコだし、機嫌いいときはうつ伏せでめっちゃハイテンションに遊ぶし、きっと元気。 今まで、朝起きてから三十分お昼寝、二時間半活動、三十分お昼寝、、…

お座りは突然に

今日は、義両親とテレビ通話しました!久々の九州弁!『〜ばってん、』がお気に入りです。 あと、否定の『いやいやー!』が、『んにゃんにゃ』なのも可愛くて好きです。 そんなんで、娘ちゃんの成長した姿を見せてあげてたんだけど、テレビ通話でも人見知り…

そしてパパダウン

注射の次の日はほぼ何もできず、グータラタラ。そして次の日はママ友のお家に遊びに行きました。 4ヶ月ベビーがいたんですが、6キロになったばかりということで早速抱っこしたら、軽い…。そしてフニャフニャ(笑) うちの娘ちゃんもそんなときがあったんだろ…

まさかのダウン

ワクチン3回目にして、はじめてダウンしました(笑)熱も微熱37.0〜2が出て、ダルい、体痛い、頭痛の典型的なやつ。 妊娠中に2回目まで済ませてたけど、多分その時は妊娠後期でベースキツかったから紛れてて全然副反応分からなかったのかも。 とりあえず今…