はじめての毎日

なれない育児とダイエット

日本脳炎ワクチン、7ヶ月で‥

先日、7ヶ月検診にて、なるべく早く日本脳炎ワクチン打ってくださいね‥。と言われました。

3歳近くなると、ワクチン接種券が届くらしいのですが、帰宅後、電話して取り寄せました。

なんでも、ブタ🐷ちゃんが持ってる菌だそうで、蚊がブタさんチクン、赤ちゃんチクンで感染してしまうらしいです。

病院の看護師さんに『最近流行ってるんです』と言われて、かなり怖くなりました。

今は5月中旬ですが、結構🦟蚊飛んでますよね‥。

近いうちに九州に行くので、行く前に打っておこうとなりました。

やっと一歳までチックンなしだなー!なんて思ってたのに😅

そういえば、一歳のワクチンって、任意入れたら六本とかになる‥?一気に打つのだろうか。可哀想過ぎてみてられない。大人でも泣いちゃうでしょう。

うちのパパは、注射打つとフラフラして倒れちゃうので、六本なんて絶対耐えられない。

 

もうすぐ8ヶ月の娘ちゃんは、つかみ食べにハマり始めました。おやきが大好きで、力加減がわからないからグッチャグチャにしつつ食べてくれます(笑)

今日は、じゃがいもチーズ青のりと、りんごとさつまいものおやきを作りました。りんごとさつまいもは気に入ってくれたみたい。

 

あと、たまごデビューが面倒すぎて、卵黄でできたたまごボーロ作戦を実施してたんですが、そろそろ全卵たまごボーロに移行するときかもしれません。

いまは、たまごボーロ7個くらい食べちゃうんですが、やっぱり甘いおやつなのであまり与えすぎるのも良くないと思い増量はよそうと‥。

なので全卵たまごボーロで、ステップアップしていこうと思いました。

いまのところ、アレルギー反応っぽいのはみあたらないので、このままなにもないといいなあ〜。