はじめての毎日

なれない育児とダイエット

肌荒れ?アレルギー?

今日の朝から、なんだか口周りが赤くプツプツしてる‥?おや?と思って、よく観察したら顎から首、胸までプツプツ‥!

こりゃ何だー😭初めての現象にタジタジでした。

口周りは赤いけど、顎と首は赤くない?

痒くはなさそうだけど、気づいたら胸のあたりポリポリしてる。。一体なんなんだ。

 

昨日はたまたまパウチの離乳食を食べたので、なにかアレルギーか!?と思って、パッケージみたらアレルギー『えび○ カニ○』となっていてヒヤリ。

まじで?アレルギー?

でも、食べたの昨日の5時だし‥。肌以外には症状なさそうだし、今日は様子でした。

 

結局、寝るまでポツポツは消えなかったのでアレルギーではないんだろうけど、離乳食期の肌荒れはアレルギーやアトピーのモトらしいので、明日病院に行ってお薬なりなんなり見てもらおうと思います。

 

離乳食作りのアイテム

離乳食のストック作り、ずっと鍋でクタクタ煮てきたけど、そういえばうちにスロークッカーがあったんだった。。

 

 

デカくて邪魔だな、とは思ってたけど考えてみれば離乳食作りの最強アイテムじゃないか。

大根、じゃがいも、にんじん、キャベツ、しいたけ、玉ねぎ、ブロッコリーをブチ込んで、浸るくらいのお水入れてポチッとして、3時間ほど放置!

ブロッコリーと人参とじゃがいもとキャベツはトロトロでいい感じ。

玉ねぎと大根としいたけは、残念ながら噛みごたえがまだ残ってたので離乳食にはなりませんでした。

野菜スープも美味しいし、冷凍して離乳食に使えそうです。

玉ねぎと大根と余った野菜スープは、コーンと一緒にブレンダーで潰してコーンスープにする予定🤗美味しかったらまた離乳食に!

 

もうすぐ誕生日なんですが、欲しい物なんてない。物より楽がほしい(笑)

まだパパには相談してないけど、誕生日のお願いは‥‥

昼も夜も離乳食も全部作らないで済む日にしたい!!!(笑)

大人のご飯はウーバーイーツで離乳食は冷凍チンで終わり!(笑)

食器洗いも準備も考えることもしないんだー!楽しみー!