はじめての毎日

なれない育児とダイエット

尋常性乾癬と妊娠

私は小3くらいから尋常性乾癬という、皮膚疾患と戦ってます。といっても、全然軽度ですし薬塗るのも面倒で保湿くらいしかしてませんが、私生活には全然影響ありません。

 

妊娠がわかって、初めて産婦人科にかかったとき、医師から『尋常性乾癬は、妊娠とともに悪化する傾向にあります。塗り薬など皮膚科に行って妊娠中でも使えるか確認したほうが良いです』って言われたことがありました。

んで実際、悪化したかといわれれば、全く逆でかなりキレイになりました(笑)

 

膝下、胸、脇腹、二の腕あたりにポツポツとあった乾癬ですが、膝下と腕は完全に消えて、脇腹と胸にかなり小さくなった湿疹が2つ〜5つ出来たり消えたりって感じで済んでいました。

これもホルモンの影響なんですかねぇー!

 

そしていま、産後7ヶ月ですが膝下以外の湿疹が復活してきました。上半身は賑やかです。

不思議とまだ下半身には戻ってきてなくて、これからなのかこのままキレイでいてくれるのか‥ちょっとドキドキ。

 

お風呂に入りながら乾癬を眺めてたんですが、どうやらおっぱいもしぼんだように見える。きのせい?

お風呂上がって、手ブラで旦那さんにおっぱいしぼんだか確認したら『ウ~ン、しぼんだかなぁ?あんまわかんないけど、小さくはなったよね』

それしぼんでんじゃねぇか。と思いつつ『マジか。お腹たるんでボリュームあるから相対的に小さく見えるだけかな?』とポジティブにかえしておきました。

 

産後のダイエットていつ始められるの?全然やるきおきないんだけど。