はじめての毎日

なれない育児とダイエット

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回る娘と腱鞘炎の私

娘の成長 最近、うつ伏せからの方向転換が可能になった娘ちゃん!全然前には進まないけど、凄いぞ!!昨日は120度くらい、今日は90度くらい回ってました。 ママとしては寝返りがえり覚えてくれると助かるなぁ(笑) 8キロ近い娘を、うつ伏せ状態から抱…

つわり日記①妊娠発覚編

この日記について 妊娠が発覚したときから書いていた日記です。 わたし︰なぁちゃん 旦那さん︰まゆくん(・ิω・ิ) 1日目 6時起床。ストレッチからの散歩!一時間半9000歩。 散歩から帰ってきて白湯で乾杯。その後、トイレ掃除して、その時にゴム手袋使ったか…

つわりの記録

人生初のつわり 妊娠がわかった日から、つわりが終わるまで毎日日記を書いていました。その日記も、今後記録として残していきたいので、今回はつわりの概要で、全体的な事を書いていきたいと思います。次からは日記を書き写しつつ、その時のことを思い出して…

出産の記録②出産前後の体調について

出産前 妊娠後期から爆発的に体重が増える、とは聞いてましたが、36週に入ってからほんと凄い勢いで体重が増えました。39週0日で出産になりましたが、3週間で5キロくらい増えてました(笑) あとは高血圧が続きました。妊娠高血圧症候群とは診断されなかった…

ハンコ注射と乳腺科

BCG! ついにチュルチュルの腕ともさよならで、ハンコ注射の日が来ました!なぜか娘は、全然平気だった車で号泣して、問診中も先生見て号泣(笑) 前回の注射覚えてたりするのかなぁ。まさか。4種混合からのハンコ注射!ハンコ注射はめっちゃ泣いて、顔真っ…

離乳食デビュー!10倍粥

生後5ヶ月!離乳食開始 楽しみにしていた離乳食が始まりました!親友から出産祝いでル・クルーゼの食器をプレゼントしてもらったんですが、まだスプーンもお皿もちょっと大きかったので、ピジョンのスプーンとセリアの小皿で離乳食スタートです! 初日は10倍…

出産の記録①計画無痛分娩からの緊急帝王切開

部屋の掃除をしていたら、入院中に使っていたウエストニッパーや着圧ソックスが出てきたので出産の記録を書こうと思います! 計画無痛分娩 私はもともと陣痛に耐えられるとは思えなくて、無痛分娩を希望していました!私が通っていた産院の無痛分娩費は9万円…

生後4ヶ月 娘の成長

生後4ヶ月の発達と成長 生後3ヶ月頃から首すわりはほとんど完了してましたが、さらにしっかりしてきました!縦抱っこしてぐらつくことはなく、見たい方向をキョロキョロできるようになりました。 娘だけなのかわかりませんが、縦抱っこして笑ったり泣いたり…

麦茶デビュー

スプーンに初挑戦 よく育児アプリとかに、離乳食を始める目安として「スプーンを押し返さない」とあったので、今日初めてスプーンチャレンジしてみました! なんと、スプーンが口元に来るとあーんって口をあけて、しかもハムハムしてゴックンも上手に出来て…

鼻吸いが鼻水を吸わない!

ボンジュールがボンジュール シースターの電動鼻吸い器(ハンディタイプ)を先日買ったのですが、全然吸わない。それまでは手動のパフパフで頑張ってたんですが、パフパフのが吸う(´;ω;`) 早速ボンジュールつけて使ってみたら、しっかり鼻クソ取ってくれ…

噛み噛みバナナを噛んだ日

今日の一日 カミカミbabyバナナをおもちゃとしてご提供してから、初めてカミカミしました…!感動です。今まではチューチュー吸うだけで、すぐ飽きてポイしてたのに。 何も教えなくても、時がくればちゃんと使えるようになるんだな。成長ってすごい。 今日は…

離乳食の準備

今日のいちにち そろそろ生後5ヶ月。 BCG終わったら離乳食が始まる頃です!どこでもオススメされているリッチェルのわけわけフリージングを買いに行きました。 自宅に炊飯器ないので、鍋でおかゆ作り…初めてだから美味しくできるか不安。 でもかわいいミルク…

決意表明!色んなことを始めた日

はじめの一歩 出産して、あっという間に5ヶ月が過ぎようとしてる…。初めての妊娠、出産、育児について、記録に残していこうと決めました。 二人目が出来たときに読み返したり、子供が大きくなったら、こんなことあったんだよってお話できたらいいな。 そして…