はじめての毎日

なれない育児とダイエット

離乳食デビュー!10倍粥

生後5ヶ月!離乳食開始

楽しみにしていた離乳食が始まりました!親友から出産祝いでル・クルーゼの食器をプレゼントしてもらったんですが、まだスプーンもお皿もちょっと大きかったので、ピジョンのスプーンとセリアの小皿で離乳食スタートです!

初日は10倍粥を小さじ1杯から、ということでたくさん作って小分けにしておいた10倍粥をレンチン。オススメされているリッチェルわけわけフリージングを使った訳ですが、あれはヤバいですね!ホントに使いやすい!よくわからなくて3サイズ展開全て買ってみたら、2つずつプレートあって買いすぎた気もしてます。

スプーン自体は麦茶で体験してもらってて上手に飲めたのを確認済み!あとは10倍粥が小さいお口に合うかどうか‥!

ドキドキしながらあーんしたら、、、

パク、あむあむ、ニコォ!

ということで、お粥もお気に召したようでした!よかった!今週はおかゆの量を増やすだけで、来週から野菜が始まります!何食べたらウゲぇって顔するのかな‥楽しみだな♡

 

お風呂について

新生児の頃、沐浴がとても大変な思い出でした。お湯に入れちゃえば、ふぇーって感じで気持ちよさそうにするんですが、服脱がすと不安になるのかギャンなき。お風呂から上がれば、もっと入りたかったのかギャンなき。しまいにはスキンケアも嫌いでずーっとギャンなき。息が止まっちゃうんではないかと心配になるくらい泣いて、顔真っ赤にしてました。そのため、毎日お風呂が恐怖で、お風呂のタイミングで寝ちゃってたりすると、今日はパス!ってしてホッとしてました。

でも、2ヶ月半くらいになると、どんどん泣くことが少なくなってきて、3ヶ月になる頃にはお風呂で笑顔‥!たまにスキンケアで怒ったり、おなかすいてるときに入れちゃって泣くこともあったけど、生後5ヶ月の今、もう全然泣かないし、お風呂中も余裕で指しゃぶりしてる。。

ギャンなきの頃は、毎日何が駄目だったんだ、どうしたら泣き止むんだ、っていろいろ考えて色々対策したけど、結局は時間が経って赤ちゃんも親も慣れてきたから落ち着いてきたように思います。

これから、なんで!?何が嫌だったんだ!?って思っても、そのときは解決しなくてたくさん悩むんだろうな😅一つ悩みが消えたら、また一つ増えるんだ🤤

 

2022/2/23

  • スクワット60回
  • 散歩1時間
  • 母乳4回

 

つぶやき

そういえば、正中線がようやく薄くなってきました。生まれたらすぐなくなるんだろうと思ってたのに、まだけっこう濃くある。最近、帝王切開の傷を友達に見せたら「ええ!そんなに上の方から切るの!?」と、正中線を手術跡と見間違えてたので、傍から見ても結構しっかり残ってます。

お肉もそうだけど、いつになったら妊娠前に戻るだろう。お肉は努力次第か‥。