はじめての毎日

なれない育児とダイエット

噛み噛みバナナを噛んだ日

今日の一日

カミカミbabyバナナをおもちゃとしてご提供してから、初めてカミカミしました…!感動です。今まではチューチュー吸うだけで、すぐ飽きてポイしてたのに。

何も教えなくても、時がくればちゃんと使えるようになるんだな。成長ってすごい。

 

今日はとても風が強くて、長く散歩できませんでした。娘ちゃんは頭薄いので風が冷たい日はササっと散歩を切り上げます。

髪が伸びてきたら、同じ髪型とかしたいな~と今からウキウキしています。

 

乳幼児突然死症候群SIDS

この存在を知ってから、毎日夜が怖くて怖くて、ほんとに眠れませんでした。大丈夫、きっと考えすぎ。。。と何度も思いましたが、心配な気持ちはなくならず、結局、シースターのベビーアラームを購入しました。

結論、買ってよかったです。口コミを見ると誤作動とか感知するマットが小さいとかいろいろありましたが、私には救世主になりました。

まだ買って1週間くらいですが、誤作動はありません。マットは確かに小さいですが、感度良好かつ寝相もそんなに悪くないので、今のところ全然困っていません。

一番大切なのは、もし呼吸が止まってしまっても冷静に対応できるように準備することだと思っています。(人工呼吸とか救急車すぐ呼ぶとか)頼りっきりにせず、自分が起きているときは目と手でしっかり確認していますが、やっぱり夜は眠い。ベビーアラームを買ってから、短時間でも熟睡が出来るようになって、ほんとによかったです。

値段も1万円しなくて、手ごろだし、二人目できたときも使える。ほんとに買ってよかった。

生きていればいろんな危険と隣り合わせなのは承知ですが、可愛いわが子にはなるべくつらい思いや痛い思いはさせたくない…と思ってしまいます。エゴかもしれませんが、まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんなので、心配性になってもしょうがない…ヨネ。

 

2022/2/17

  • スクワット90回
  • 足パカ
  • マッサージ
  • 散歩20分
  • 母乳4回

 

つぶやき

夜中の授乳は母乳だけで済ませていたのに、最近ミルクがないと物足りないようで、寝てくれなくなってしまった。

母乳育児にこだわりはなく、最初から混合でやっていこうと思っていたので、ミルクは全然抵抗ないけど、夜中のミルクって大変…。授乳スタイルきついし手首腱鞘炎だし、まどろんでる娘は脱力してていつもより重く感じるし。

そしてなにより、夜中にしっかり目覚めるとおなかすいてる(笑)ダイエットしてるのに、授乳中ずっと冷蔵庫の中身について考えている。思わぬ刺客だった。