はじめての毎日

なれない育児とダイエット

つわりの記録

人生初のつわり

妊娠がわかった日から、つわりが終わるまで毎日日記を書いていました。その日記も、今後記録として残していきたいので、今回はつわりの概要で、全体的な事を書いていきたいと思います。次からは日記を書き写しつつ、その時のことを思い出して書いていこうかな。

 

私のツワリ

初めてのつわりは、平均より早く来て妊娠6週から始まりました。最初は、なんだか気持ち悪いな‥食欲ないかも。。から始まりました。

じゃがりこがとんでもなく美味しく感じていた時期です。これが食べたい!というのはあっても、これは食べられない。というのはまだなかった気がします。

そして、徐々に気持ち悪さの強度が増し、食べづわりが始まりました。朝起きると気持ち悪い‥なんか食べてないと気持ち悪い‥そして、食べたあとも気持ち悪い。。まさに生地獄です。その頃は、クッキーやアルフォート、梅味の飴などで凌いでました。フルリモートで仕事をしてましたが、仕事が始まっちゃえばなんとかなるんですよね、不思議なもんです。パソコン立ち上げるまでは、今日は絶対無理だ休もう。と思ってても、朝のメール読んでるうちに大丈夫になってました。

日に日にレベルアップする食べづわりですが、匂いづわり妊娠性鼻炎ヨダレ祭りが追加されました。

匂いづわりは、主に冷蔵庫がくさい。近づきたくないし開けろなんてホントに拷問。お米もくさい、全然食べられない。あと身近に居なかったのは、お風呂の湯気がくさいと感じてました。鼻にまとわりつく感じが気持ち悪かったです。あともちろん旦那さんもくさい。お米は炊くことを辞めて、冷蔵庫開けるときは息を止め、お風呂は2日に一回5分で上がってました。シャンプーとかの匂いも嫌で、その頃から湯シャンになりました。旦那さんが臭かったのは最近まで秘密にしてましたが、最近つわりじゃないのに臭い気がするので注意がてらつわり中も臭かったとお伝えしておきました。娘に嫌われないようにケアしようね(´・ω・`)

妊娠性鼻炎ですが、これもあまり身近にはいませんでした。夜になると鼻水が詰まって、タラタラ出てきて止まりません。寝苦しいったらありゃしない。あとはクシャミも止まらない。花粉症?と思ったんですが、今までなったことはなく、目も痒くないし鼻が痒いとかでもなかったんです。現に今、妊娠性鼻炎だったころからちょうど1年後の時期ですが、鼻はツーツラツーです。

妊娠性鼻炎に加えてヨダレづわりもあったのですが、まあこれがキツイ。地味にキツイ。どんどん溢れ出すヨダレ。飲むのも気持ち悪いし、ティッシュに吐き出し続ける毎日(笑)今、世界で一番ティッシュ消費してるの私だろうな、と思うくらい使ってました。ただヨダレづわりはガムをかみ続けることで気にならなくなりました!クロレッツのボトルが1週間くらいで無くなってたようなきがします。とってもお世話になりましたm(_ _)m

たまに訪れるつわり中の症状として、頭痛と微熱、倦怠感がありました。頭痛のときはほんとに何もできなくなってゴロリンチョしかできませんでした。頭痛くて熱っぽいときは、冷えピタ貼って寝るのが1番でした。

あと、人に話したことないんですが、ティガーの尻尾みたいな色合いが気持ち悪くて無理でした。強い色の刺激が耐えられなかった。

f:id:mainichilove:20220226200219j:image

最後に強烈に痛かったのは、お尻の穴の5センチくらい上をギューーーン!と絞られる痛みがありました(笑)全然うまく説明出来ないんですが、いっっっっつ!!!ってなって声が出ないくらい痛いんです。波があって、ん‥?なんか、、来る!って思ったらギューーーンっと痛んで、3秒後くらいにはふぅ、収まった‥。というの経験してました。でもトータルで5回くらいしかその痛みとは対峙せず、妊娠後期にはもう無くなってましたね。何だったんだろう。

 

つわりの終わり方は、徐々に体調のいい日が出てきて、気持ち悪くない日が増えてきて、いつの間にか気持ち悪い日がなくなった、という感じでした。6週から17週まで続いたと思います。辛かったです‥。情緒もめっちゃ不安定で、いま世界で一番私が辛い。と本気で思ってました。また、フェスが大好きなんですが好きなアーティストのユーチューブを見て号泣してました(笑)

「うぅ‥フェスにもいけない、楽しい事も出来ない、食べ物も美味しくない、しんどい‥辛い‥赤ちゃん元気かも分かんない‥私は元気じゃない‥うゔ‥」と号泣して旦那さんを困らせていました。

 

気持ち悪い日がなくなっても、やる気が出ない日が続いてました。とりあえずキッチンが嫌いになりました。ご飯作りたくない、というかキッチンに行きたくない(笑)包丁ももちろん握りたくない🤣

週に3回は頑張ってご飯を作って、冷凍保存したりてしたが、よくウーバーとかマックとかも食べました。マックのポテト超うまい。でも食べすぎて胃もたれしたのを最後に食べなくなりました(笑)

つわりが終わったら、ご飯が美味しいかと聞かれたら私はそこまででもありませんでした。お腹も大きくなってきたので胃がきついし、食べたいものも特になくてごはん作りはずっと苦労してました。

いっとき、ナポリタンにハマってそればかり食べたり、ナンカレーセットにハマってテイクアウトばかりしたりもしました。あと、丸亀製麺は正義の味方。何でも美味かった。

スーパーに行って「あぁ!盛岡冷麺!食べたい!」と思って買っても、家につくと食べたくなくなる不思議。結局賞味期限切らして旦那さんが食べてくれたなぁ。

 

つわりは人それぞれだと思いますが、妊娠前は食べづわりなら食べづわり。吐きづわりなら吐きづわりで、症状は1つだと思ってたので、こんなに何個もパンチを食らうとは思ってませんでした。吐きづわりにはならなかったので、まだ楽だったのかな?と思ってます。

赤ちゃんが女の子だとつわりがキツイとかその逆だったりとか、色々聞きますがつわりがない人は無いし、キツい人は入院するほどキツイし、ほんとに人それぞれ、なってみなきゃわからないんだなぁと思います。

つわりがなければ、できるだけたくさん子供欲しいけど二人目もこんなつわり辛かったら挫けるなぁ(._.)

 

長くなってしまったけど、つわりの概要でした。次からは、妊娠発覚からの日記を書き写していこうと思います。