はじめての毎日

なれない育児とダイエット

出産の記録②出産前後の体調について

出産前

妊娠後期から爆発的に体重が増える、とは聞いてましたが、36週に入ってからほんと凄い勢いで体重が増えました。39週0日で出産になりましたが、3週間で5キロくらい増えてました(笑)

あとは高血圧が続きました。妊娠高血圧症候群とは診断されなかったものの、ギリギリのラインにはなってたと思います。毎週の検診で血圧が130〜145あたりで、3回計測して130以下を叩き出し、まあなんとか大丈夫かな、なんてことを繰り返してました。

そのため、いよいよ出産!てときにはピークで血圧160を記録し常に150前後をマークしてました。そんな状態だったこともあり、緊急帝王切開に繋がったんだと思います。妊娠高血圧症候群を招きかねないし、現状ちょっと高いからお腹切るね、と先生に説明を受けたのですが、退院時にもらった手術概要みたいな紙にはしっかり理由に『妊娠高血圧症候群』と書かれていました(笑)まあ、元気にマイスイートベイビーに会えたし全然問題ありませんが(^^)

出産後も高血圧が続き、降圧剤飲み続けてましたね‥なんなら退院して2週間後に血圧だけ測りに来てくださいと言われました。そこでもう大丈夫と言われたので今はなんともないですが、二人目のときはどうにか気を付けなければ‥と今から悩みの種です。(どうしたら高血圧にならないの‥)

体重でいえば、トータル15キロくらい増えたと思います。入院前日のすき焼きが決め手です。初期はつわりで体重は減ったものの、中期からは検診のたびに1キロ増えてましたね。減ることなんて無かった!

体重も血圧も注意されてたし、あとは血が濃い?と注意受けたことがありました。水たくさん飲んで塩分控えめで!着圧ソックスをこれから毎日つけてください!って感じだったと思います。

陣痛室で助産師さんと妊娠期間はこんな感じで〜と話ししてたら「赤ちゃん元気だけどね、お母さんの体が妊娠に耐えられなかったのかもね。39週で出産することになったこと、無痛分娩で血圧上がらないように調整できたこと(それでも150)は運が良かったかもしれないね」と言われてちょっと怖かったです。このまま自然分娩で、陣痛待ってたらなんか怖いことになってたの‥!?とビクビクでした。

突然の帝王切開で、その時はほんとに怖くて辛かったけどいろいろ思い出して考えてみると、一番いい選択肢をすべて選べてたのかなと、ポジティブに考えられるようになりました。二人目ができたときも帝王切開ですが、要領は分かったし経験済みだし陣痛無いし、結果オーライなのかもしれません。

 

出産後

気が付いたらベットでいろんな機器に繋がれて寝てましたが、口がカラカラで体が思うように動かない以外はとくに気になることはなかった気がします。

助産師さんが来てくれて、膀胱に繋がった管を取ってくれて、口をすすがせてくれました。術後は内臓の負担がどうのこうので、水も飲めなかったような気がします。点滴してるんで、水分補給は大丈夫なんですけどね。それで、オナラが出たかどうかがすごく重要らしくて(理由は不明)オナラしたら忘れず報告して!と言われました。寝っ屁してたらどうしよう‥。

手術の翌日、朝食としてぬるい麦茶が出てきました。見た瞬間は、はん!?マジかよ!と怒ってましたが、いざ飲んでみると生き返るほどうまい。たぶん何でもうまいと思ったんだろうけど(笑)その後、10倍粥から徐々に普通の食事に戻っていきました。(今思うと離乳食みたい)

術後はたくさん動いたほうが早く良くなるって言われたので、めっちゃ痛いけど頑張って歩き回ってました。トイレに行くのに30分かかったときは、幸せとは何かを悟った瞬間でした。ずっと仰向けで寝てたので、座る体制になるだけで重力を感じ、帝王切開の傷にずーんと響く痛みがありました。足をベットの外に出そうとすると、知らないうちに腹筋とか筋肉を使うみたいで、それがまた傷を刺激して痛かったです。うへー!いたたー!と言いつつ、助産師さんに見守られながらトイレに向かうのですが、助産師さんに「痛い痛い言いながらよくこんなに動けるね!あんた痛みに強いよ!普通まだ無理だよ!」と言われました。なんだかよくわからない感情になりました。

よくネットには『帝王切開の傷は3日ほどでピークを過ぎ、動けるようになるでしょう』などと書かれているのですが、私の場合はなんだかずっと痛かったんです。でも毎日の診察では問題なしと言われてました。しかし、おや?っと思ったことがありました。私がお世話になった産婦人科では、退院二日前にアロママッサージを施術してくれます。でも、うつ伏せになんてとてもじゃないけど出来ない。肌が突っ張る痛み‥。アロママッサージをしてくれる人に「痛くてうつ伏せできません‥」と話したら「他の人は帝王切開でもうつ伏せできるし、そんなこと言うのあなたがはじめてよ」と言われました。でも痛いもんは痛いんで、じゃあマッサージいいですって言ったら「明日、抜鉤があるからその後にもう一回チャレンジしてみましょう」と言われました。抜鉤とは、帝王切開で切ったところをとめていたホチキスの芯を取る作業です。抜鉤自体もまぁまぁ痛い(笑)怖くなってネットで調べたら「ワキ毛をピンセットで抜く感覚〜!」とあったので全然余裕やんけ。私痛みに強いし。と思ってたんですが、そんな可愛いもんじゃなかったですね。15針もあったからかな‥最初の5個位は、あー、はいはい。って思えてたのも最後の3個は早く終われぇぇぇーーー!!って手に汗握りました。そしてマッサージをしてもらったんですが、これが全然痛くなくて抜鉤してなかったからか〜!と思ってました。

お腹の傷とも対面できる覚悟ができて、マジマジと見てみたんですが、傷口の一部がもっこり腫れてる?感じで痛痒い。そうなってるのは一部だけで、他の部分は白く平らなんですよね。素人なので分かりませんが、肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)になっていて、その部分がずっと痛かったんだと思います。ちなみに、現在生後5ヶ月ですがまだ痛痒い&赤くプックリしてます。帝王切開を3日過ぎても痛かった原因かなーと思っています。全然ケアなどしてないのでもしかしたらしばらく続くのかもしれませんが、二人目も同じところ切るし今は特になにもしなくていいかなと思ってます。水着着る予定もないし。。

 

出産の記録は、こんな感じです。思い出しながらなので、間違ってることもあるかもしれません。

次はつわりについて書いていこうかなーと思います。はじめての妊娠だったので、こんなもんかと思ってましたが、色んな人に話し聞くと、割とレアなつわりを体験してたようなので記録していこうと思います。