はじめての毎日

なれない育児とダイエット

おむつかぶれの記憶

新生児期のおむつかぶれ

娘は、入院中からすこーしだけおむつかぶれがありました。初めてお尻を見たときからありました。でも助産師さんに何も言われないし、そのまま治っていくのかな?と思いながら退院し、無事悪化していきました。助産師さん、忙しいのわかるけどなんか一言あっても良かったのでは、と今でも不信感を持ったままです。

で、退院後に広がり続けるおむつかぶれを見てられずネットで色々調べてポリベビーを購入しました。

小児科にも行ったのですが、同じような塗り薬をもらって終了でした。

で、ポリベビーも塗り薬も塗っても全然良くならない。なんてったって、う💩ち1日で6回もするもんね!毎回薬が流れてっちゃうんです。だんだんひどくなって、薄皮もムケちゃって薬が肌に乗らなくなってすぐかぶれた箇所が出てくるように‥

もう、毎回半泣きでおむつ替えしてました。

そしてついに、試行錯誤の末、おむつかぶれを完治することに成功!その方法を備忘録で残します!

 

おむつかぶれの対処法

👶おむつ替え手順👶

  1. おむつ取る
  2. コットンにぬるま湯をふくませてたっぷりの水分で押し当てて汚れを流す※絶対にこすらない
  3. ティッシュで押し当てて水分を取る
  4. (できたら)ドライヤーでお尻を乾かす
  5. 塗り薬をたっぷり地肌が見えなくなるまで塗る
  6. 塗り薬の上からワセリンでさらに弾き力強化

その後、おしっこをしていても、患部に塗り薬が残ってれば拭いたりさず、重ね塗りで厚みを回復させます。うんちのときはなるべくこの手順の繰り返し。 もし薬が残ってれば拭き取らずに重ね塗り。

 

おしっこのときは、おしりふきは必要ないです。おむつ変えるだけでおっけー!おしりふきが長期間使用できるのは、それなりの成分が含まれてて、それも赤ちゃんには強い刺激になります。

うんちのときはそうはいかないので、擦らず流して汚れを落とすのが1番です。毎回シャワーには入れられないので、百均でマヨネーズ入れるボトルを買ってお湯を入れて洗い流していました。下におむつやペットシートなど引いて水浸しにならないように工夫しました。

1番効いたのはドライヤーです。患部の乾燥が一番いいみたいです。薬もよく塗れるし。ドライヤーをやり始めてから3日くらいで良くなりました。2週間以上良くならなくて悩んでたけど、ドライヤー選手の登場で一気に良くなりました。

今はうんちも一日一回なのでかぶれることはなくなってきましたが、予防としてワセリンをおまた全体に塗ってます。

次おむつかぶれが起こっても、絶対長引かせない自信があります(笑)