はじめての毎日

なれない育児とダイエット

まさかのにんじん2日目

青天の霹靂

今日は人参さん2日目でした。昨日あんなにモグモグしてくれたのに、今日はすごい嫌な顔してました(笑)ご飯や麦茶はスプーンが口の前に来たらあーんしてくれるのに、人参は眉にシワを寄せてしかめっ面に(笑)なんで‥昨日とは違う人なのかな‥

明日はほうれん草です。さーてどうなる!

まあ好き嫌いなんて大きくなったらなくなるでしょう!食べることが楽しくて大好きになってくれれば嬉しいな。

たまに親二人で大食いのユーチューブ見てるから影響されちゃうかしら。

 

BLW

旦那さんが図書館で借りてくれた本の中に、BLWというものがありました!離乳食はつくらない!(ペーストのもの)スプーンで与えない!食卓に赤ちゃんを参加させる!という感じの内容でした。

離乳食ワクワクで始めたし、新しい食品が毎回楽しみだし今の所、離乳食大変だな、と思ってないのですが、これから品数も増えて量も増えて、大人の食事も作ってってなったら、やっぱそりゃ大変ですよね。一日中ご飯作ってることになりそう。

今はまだ腰が座ってないのでスプーンから、お米や野菜を食べてもらいますが、もう少し進んできたらBLW挑戦してみようかなと思います。

 

ストローマグ?スパウトマグ?

お友達からストローマグをプレゼントでいただきました。パッケージに7ヶ月ごろから、と書いてあり、そういえばストローっていつから練習するの?と思って調べたら、離乳食と同じくらいのタイミングで練習始めるってネットに書いてありました。

ウヒョー知らなかったー!って思って、もう少し調べてみたら、ストロー飲みよりコップ飲みを練習したほうが良さそう。口の中の発達?的に、コップがいいそうです。そうなのねーもうなんだか分かんねぇーと考えることを放棄し、初めてのコップとやらを購入してみました。こっちは5ヶ月ころから、と書いてあるし大丈夫、大丈夫。いつもはスプーンで麦茶だけど、明日はコップで飲んでみてもらいます。

赤ちゃん、毎日いろんな初めてがあって疲れちゃいますね。たくさん刺激を受けて毎日成長してるんだなぁ。感慨深い。

 

2022/3/2

  • スクワット80
  • 散歩1時間
  • 母乳4回

 

つぶやき

カジサック見てたら「前回は1番下の子が居なかった(まだ生まれてない)から、また皆で来れてうれしー」みたいな場面があり、『そうか、まだ出会える出会いがあるのか‥』と二人目三人目が早く欲しくなりました。帝王切開だから、3人までだけど会えるなら可愛い我が子に会いたいな。今まで、二人でいいかなと思ってたけど、つわりもキツいし帝王切開もツラいけど、やっぱ我が子はかわいい。