はじめての毎日

なれない育児とダイエット

初節句と離乳食

節句★ひなまつり

昨日の初節句は、朝からちらし寿司作って写真撮って大忙しでした。普段やらないことやると、いつもやってることでも忘れちゃう。(運動サボリました)

ちらし寿司は、お米を固めに炊いて具や酢を混ぜるんですが、こういうときに限ってゆるくなる米。

我が家は炊飯器ではなく、ただの鍋で米を炊いてるのでいつも米と水の量が適当なんです。測りなさいよって話ですよね‥。味は美味しかったのでよかった。

私の母親がケーキを用意してくれて、義実家がお祝いのおもちゃと写真立てをプレゼントしてくれました。愛されてるなぁ。幸せです。

雛人形とか、場所取るし処分に困るのでどうしようかと言ってたら、私の時に使った壁掛け人形の飾りがまだあるというのでそちらを採用!30年前の代物だぜぇ。


f:id:mainichilove:20220304202235j:image

健やかにすくすく育ちますように。

あとは今月、ハーフバースデーもあるのでこちらも楽しみ。弟がプロ並みのカメラ機材を持っているので写真お願いする予定です!

 

離乳食︰ほうれん草とかぼちゃデビュー

うぇ‥って顔で完食した人参の次は、ほうれん草に挑戦!これが面白いほど食べなくて『なんだコレ、食いもんじゃねぇ!』って顔で最後は泣いて怒りました(笑)嫌なもの2日連続であげるのも可哀想なので、次の日はカボチャにしてみました。大人からすれば、甘いし好きだろうと思う野菜ですが、娘の口には合わず(笑)こちらも『これはぁ‥なんだぁ‥』って顔を歪めてました(笑)かわいい。。。

BLWの本を読んで、食べ物を触って、見て観察しながら口に運ぶことで食への興味が湧き、自分で食べる喜びを知ると学んで、なるほど〜と影響を受けたので、早速ちょっとだけ体験してみました。

りんごと焼き芋を握れるサイズにカットして、晩御飯の食卓に赤ちゃんを招き入れてみました(笑)これはお風呂上がりにやるもんじゃないですね。焼き芋は柔らかすぎてありとあらゆる場所に飛んでいきました。りんごはまだ噛める力がないので、ペロペロチュッチュして楽しんでました。アレルギーが怖いですが、よく様子を見つつ色々挑戦していきたいと思います。

 

ハーフバースデーに向けて

飾り付けやプレゼントを考えるのがとても楽しいんですが、センスないくせに高い買い物はしたくないのでこんなふうにできるのか、とモンモンとしてます。カメラの技術に頼ろう。

プレゼントは、子供用のピアノにしようと思ってます!私がピアノひけるので教えることができるし、指の運動はなんとなく色々といいことありそう(笑)