はじめての毎日

なれない育児とダイエット

BLWに向けて

BLW

図書館で借りた、BLW「Baby led weaning」あかちゃん主導の乳離れ、を実践していこうと思います!

今はペースト飯をスプーンであげてるのですが、お米は大好きでモグモグしてくれるのに対し、それ以外の食事は全然食べない(笑)

そのうち食べるでしょう、とあまり気にしてないのですが今日パパがポソっと「ちゃんと食べられるようになるのかなぁ」と不安を吐露していたのが、BLWを始めようと思った理由の1つです。

もう1つの理由が、赤ちゃんがご飯を食べたがっている様子が分かるからです。おかゆうま!もっとくれ!という姿勢なのですが、途中で野菜やお魚をあげると、お米だと思って食べたのになにこれ!おこ!となって、もうお粥も食べてくれなくなります(笑)

大人だって、好きなもの先に食べる派の人も居るし、野菜も魚も嫌いな人いるのに、赤ちゃんでスプーンがまだ使えないからって好きな順番で食べられない、嫌いなもの口に入れられるってなったら嫌だよなぁと思ったのです。

BLWは、大人と一緒に食卓について、野菜やお肉を3〜5種類赤ちゃん用に取り分けて一緒に食事をするようです。スプーンなどは使わず、赤ちゃんが手づかみで好きなものを好きなように食べるそう。

2、3回は野菜と果物でチャレンジしていて、どれも手にとって舐めることまではします。なので、赤ちゃんが楽しく食事できるように、椅子を買って本格始動しようかなと思います!!

本を読んだとき、固形のままで赤ちゃん窒息しちゃうんじゃないか、ととても気持ちは後ろ向きでしたが、この機会にちゃんと窒息の対処法を勉強しようと思います。きっと往来通りの離乳食を進めてたら、今まで大丈夫だったし、大丈夫でしょ。と勉強しようとも思わなかったと思うんです。怖いけど、赤ちゃんのためにもなるし、ちゃんと見守りながらBLWを進めていこうと思います!

ちなみに、近くのセカンドストリートでベビーチェア見たけど全然ない無く…。ちょっと大きいリサイクルショップに明日行く予定です。ついでにベビーカー買えたらラッキー!

ベビーカーは、今まで必要ないと思ってたけど、というか今もそんなに必要にかられて無いんだけど、どうしてもベビーカーに乗ってる娘ちゃんを見たい!(笑)一度でいいからベビーカーでお散歩に行きたい!(笑)だから、やすいベビーカーあったら買ってもらおう。パパに、ベビーカーは赤ちゃんの特権!って言ったら『そんなこと言ったら際限なくなっちゃうよ!ベンツに乗った赤ちゃんが見たいって言い出しても無理だよ!』と謎反論されたので無視しました。

 

ハーフバースデーの衣装

パパが必死に衣装を探してます(笑)自分の洋服はもう固定で決まっていて、毎年4月になったら、とか、汚れてきたら、とかで同じものを買うので、洋服買うのにこんなに迷ってるのがちょっとウケる。自分の物でもないのに。

すごい心に響いてるのが、マールマールさんのニットオーバーオールと、それに合わせられるカーディガン。でも普通に買うと万は超えるのでメルカリで吟味中(笑)マールマールさんは、モデルの赤ちゃんもみんな可愛いし、写真のセンスもいいから全部欲しくなっちゃう。70センチの服に万円かけても、数回しか着られないのがもったいない。たくさん着せたいけど、この時期お出かけも行けないし…。

結局、西松屋で買った服が、気兼ねなく使えてヘビロテ中です。1歳になったら保育園予定なので、そしたらまた服たくさん買うんだろうなぁ。働きたくねぇなぁ。