はじめての毎日

なれない育児とダイエット

生後4ヶ月 娘の成長

生後4ヶ月の発達と成長

生後3ヶ月頃から首すわりはほとんど完了してましたが、さらにしっかりしてきました!縦抱っこしてぐらつくことはなく、見たい方向をキョロキョロできるようになりました。

娘だけなのかわかりませんが、縦抱っこして笑ったり泣いたりすると、顔を抱っこしてる人の胸辺りでスリスリします。チョーかわいいんだけど、肌荒れちゃうから辞めてほしい(笑)

 

寝返り

4ヶ月半頃に、一人で寝返りができるようになりました。右回り専門です。体をそらしたりはせず、「あーっ!」と言いながら両足をピーンと伸ばし、謎の力により右側に転がります(笑)初めての寝返りは感動でした!次の日からは、よっこらよっこら転がって、今では両腕もしっかり抜くことができて数分はご機嫌に遊んでます。まだ寝返り帰りはできないので、嫌になったら号泣で親を呼びます。かわいい。

 

オムツ

ママに似て、とても足グセが悪いためテープタイプのおむつはもう無理になりました。おヘソ上あたりでテープ止めたいのに、いつもおヘソこんにちはしてるし、ぐっすり寝たあとは大抵オシッコ漏れてるし、太ももは跡着いてるし。グーンのMサイズパンツで様子を見ます!今の所いい感じです。

 

ミルク

生後3ヶ月までは、おっぱいもかなり張るし飲んでるなぁ〜って感覚があったのですが、4ヶ月になり徐々に足りて無さそうな雰囲気が出てくるようになりました。3ヶ月の頃は午前中はおっぱいだけで、午後はミルク、寝る前もおっぱいでやってきたけど、今は午前中も一回ミルクだし寝る前もミルクじゃないと満足しないみたいです。

量はおっぱい後で100~140。ミルクだけなら180です。200上げると完飲するものの、ちょこちょこ吐くので180にしてます。

そもそも、かなりオリジナルで混合栄養やってきたのでやり方が間違っていたのかも。完全に母乳がなくなるのはちょっと寂しいので、最近はミルクの前にちょこちょこ飲んでもらってます。カミカミしてニタァって笑って、ママを泣き笑いさせてくれる優しい娘です。

 

身長と体重

3ヶ月検診は、4ヶ月のワクチンと一緒に受けました。体重は7050グラム、身長は63センチでどちらも問題ないそうです。そろそろちぎりパンのようになるのかなぁ〜と思うのですがなかなかならず…もうちょいかな。

洋服は、60~70や70を着せています。足が長いのか、70の服でもしっかりかかとまで出ます。袖は一回まくってちょうどいい感じです。肌着はコンビ肌着と短肌着卒業して、ボディースーツ?長袖でお尻までのやつに切り替えました。ズリバイが始まると、お腹のボタンが痛いかもしれない‥と思い、ベビー服の短命さに驚きを隠せません。

 

睡眠時間

夜は19~20時くらいに寝て、夜中に2回おっぱい、7時ころにお目覚めというパターンになってきました。その後は朝1回、昼1回、お散歩中に30分~1時間くらいお昼寝します。大体30分で起きちゃうかな。寝る時間足りてるのか分からないけど、夜しっかり寝てくれてるので助かってます。

 

うんち

便秘期間を過ぎて、1日に1,2回に落ち着いてきました。1日でないと緑っぽくてちょっと泥状のウンチでした。匂いはすんごい強烈!大人顔負け。量もオムツタプタプなるくらい出てます。一回、赤っぽいというか黒っぽいミミズ状の何かがうんちに出ていて、かなりビックリしたのですが、ネットで調べたら5ヶ月頃の赤ちゃんにはよくあることだそうで、赤ちゃんが元気なら様子見で問題ないみたいです。こちらはハラハラドキドキです。

 

その他について

4ヶ月になって、よく笑うようになりました!めっちゃ声出して笑うので、こちらもつられて笑っちゃいます(笑)体をハムハム食べられちゃうのがお気に入り。あとは、タオルで顔を隠してバア!ってやったり、お気に入りの絵本もよく笑います。

ママがハマってるしなぷしゅの「チャウチャウ!ネコちゃう!チャウチャウ!ムシちゃう!」って歌を歌ってあげるのも笑います。パパがハマってるのは、べびちゅ。べびちゅってなんや。

 

ぐずぐずしたり、文句言ってるときによく「うにぃ〜」て言います(笑)めっちゃかわいい。あとパパに向かって「はげぇ」もたまに言います。ママに似て口も悪いですね。おしゃべりも上手だし、感情表現も豊かだし、これからの成長がとっても楽しみです。生後5ヶ月は離乳食も始まるし、娘の世界が広がるタイミング!小さな成長も見逃さずに過ごしていきたいなぁ。

 

2022/2/20

  • スクワット60回
  • プランク50秒
  • 散歩40分
  • 母乳4回

 

つぶやき

そろそろBCG!ツルツルの腕もあと少し‥!私は右胸にシコリがあるような気がして、ちょっと怖いのでエコー取りに行く予定です。何もありませんように。