はじめての毎日

なれない育児とダイエット

日本脳炎ワクチン一回目

あと一週間で8ヶ月ってところで、日本脳炎ワクチン一回目を接種してきました。

娘ちゃんは病院につくまで寝てて、注射前までぼーっとしてたので注射の後も、キョトンとしてすぐ泣き止んでくれました(笑)

 

なるほど、注射前に寝ておいてくれると静かなのね‥。メモメモ_φ(・_・

2回目は来月の末に、9か月検診のタイミングで打ちましょうと言われたのですが、区からの案内には

【2回目の接種は、6〜28日の期間推奨】

の記載が‥。これは28日以内に2回目打たなきゃだめってことなのでは?

と思い、受付のヒトに聞いてみたけど、うーん?って感じで、2回目接種は28日以上経ってからって意味だと思いますよ〜!と、なんだかしっくり来ない回答。

 

家に帰って色んなサイト見てみたけど、28日以内っていう記載が多い。釈然としないまま、またあるサイトには【1〜4週間を目安にされているが、3〜6週間が推奨される】って記載があって、なにを信じていいのやら😅

打ち直しとか、効果がないとかなってしまうのは辛いのでそのへんしっかり認識合わせてほしいのですが😭まあ、気になるなら早めに打ちに行けってだけの話なんですがね。

それにしても、もう9ヶ月検診の案内がキター!ってほんとにビックリ。

待合室に3ヶ月の男の子がいたけど、もううちの娘ちゃんが3ヶ月だったときのこと思い出せないよ〜😂

毎日毎時間ずっと一緒だから、そんなに変わってないと思うんだけど、やっぱり月齢下のコ見ると、娘ちゃんデカくなったなぁとほのぼの。元気にすくすく素晴らしい。

引き続き元気に育ってね🤗

 

野良猫さんの置土産

うちの少しだけある庭に、野良猫さんが置土産をそっと置いていきました。くっさーーい。。。

今日気づいたんですが、そんなに時間が立ってる感じもしないのに、もうハエさんがブンブン。。タマゴとか産み付けちゃったかな。嫌だナ。

ガーデニングとかする予定もないので、近くの土をモッコリ被せて終了。と思ったのですが、猫さんのトイレキレイにしただけでは?居心地良くなってまたしにくるのでは?と思い、ちょっとネットで対策調べてみました。

猫よけのトゲトゲを置く、というのが多かったんですが、わざわざ買いたくないし。トゲトゲの上にされたら辛いし。ってことで、別の方法を発見!

猫ちゃんは匂いに敏感ということで、匂いのきつい香辛料をぶち撒けるという手法でした。

ほんとに意味あるのか分かりませんが、とりあえず庭にブラックペッパー振りまいてきました。

電動ミル合って良かった〜(笑)

これで駄目だったら、ちょっと悔しいけどカレー粉振りまく予定です。ブラックペッパーで諦めてくれることを祈ります。