はじめての毎日

なれない育児とダイエット

生後半年 娘の成長

生後6ヶ月の発達と成長

ハーフバースデーの写真をとったり、離乳食が始まったりバタバタした毎日でした!近くのアリオで体重をはかったら、服を着た状態で8キロ超え‥!6・7ヶ月検診はまだ先だけど今からワクワクです!

 

お座りと寝返りと寝返り帰り

あんなに下手っぴだった寝返りが、まばたきの間に出来るくらい上達しました!!右回り専門でしたが、気分がいいと左回りもしてくれます(笑)

そしてうつ伏せのまま遊んでると、頭の重さによって『コテン』からの寝返り帰りもしました!絶対意図的に出来てるわけじゃないんですが、それでも出来たと私は言い続けてます(笑)

ハーフバースデーのときは授乳枕で支えてあげれば一人でお座り出来てました。なにもないと、大人が支えてないとヨロヨロヨロ‥と横に倒れちゃってます。でも7ヶ月過ぎた頃には、割とシャキッと座れるように!成長スゴいなぁ。

 

オムツ

4ヶ月の頃からグーンパンツタイプMでしたが、今も引き続き使ってます!おしっこ漏れも無いしうんぴ漏れも無いし、とってもいい感じ。おしっこ漏れが夜中発覚するとほんとに萎えるし、無くなってよかった。

パンツタイプはテープより単価高いらしいですが、アマゾンでまとめ買いだと、月末安くなるマジックかかるみたいなので狙って買ってます(笑)

 

ミルク

寝るときのグズグズには、おっぱいが最強でしばらく寝る前のおっぱいは続けてたんですが、もう7ヶ月を迎える頃には卒業しちゃいました‥。眠いとき、おっぱいを差し上げても『眠いんじゃ!腹減ってないんじゃ!』とご機嫌取りおっぱいを嫌うようになってしまった‥チチ離れが早いよ😢

そのため、生後6ヶ月後半から完ミになりました。一回の飲む量は160〜240mlとかなり幅のある感じ。気分によって全然飲まない。

この前なんか、100mlを1時間ごとにくれ、寝る前はもっとたっぷりにしろ、とご要望があって新生児期の日を思い出しました(笑)夜はまとめて寝てくれるので助かってます。サンキューベイビー!

 

人見知りと場所見知り

徐々に始まった人見知りですが、母、父、ババ以外が抱っこしようもんならギャンなきスタート。あと、ショッピングモールなんかのような、人が多いところでのベビーカーもNGです。

家に友達が来て、しばらく慣れたあとでの抱っこは大丈夫でした!友達んちに行って、床ゴロンはギャンなきでした(笑)

これから飛行機乗ったり、知らないところに泊まったりするけど大丈夫かなぁー!心配!

 

睡眠時間

今まで夜中に2回3回起きてたのが、一回のミルクとおむつ交換だけであとはぐっすり眠ってくれるようになりました!18〜19時に寝て、1時頃ミルクとおむつ交換、その後6時すぎくらいまで爆睡してくれます。寝る時間が早まったから、起きる時間も早い(笑)時計なんて見てないだろうに、体内時計がちゃんとあるんだなぁって感心する。誰よりも規則正しい生活してるね!

 

うんち

一日1〜2回のうんちで、色は深緑?でちょっともったりする感じになってきました。離乳食始めてから、うんちはびっくりすることばっかりで、バナナの繊維は黒い寄生虫みたいにみえたし、人参もトマトもそのまま出るからびっくりだし、ひじきもそのままでびっくりだし‥本人がいつもと変わらず元気なら様子見て過ごしてます。初めての事だらけで、ほんと毎日ハラハラドキドキです。

 

その他について

くすぐったりすると、ギャハハー!と声を出して笑ってくれます(笑)またその顔が可愛くて可愛くて‥!『泣く』ことについても、腹減りなのか、怒ってるのか不快なのか抱っこしてほしいのか、なんかなんとな~く分かるようになってきました。顔とか泣き方でちょっと違う気がします。新生児期のころなんて、ずーっと泣いててずーっとおっぱいだったから、こんなふうにコミュニケーションとれるなんて‥とほんとに感動。まだ半年ですが、1歳までのあと半年でどれだけ成長するんだろう。楽しみだなぁ。