はじめての毎日

なれない育児とダイエット

私の乳腺炎録

1度目の乳腺炎

生後2週間頃、夜寝る前の授乳後に『おっと、これは体調悪くなるぞ』としっかり認識できるような倦怠感、悪寒がありました。その頃はパパと交代制でお世話してたので、体調悪い事を伝えて眠らせてもらうことに。すぐに寝て、6時ころ起きたらもう38.6℃の高熱が出てました。

熱、倦怠感、悪寒、頭痛以外に症状はなく、風邪とは違う様子でした。でもコロナ禍だしもしかして‥という気持ちはありました。もしそうだったら、絶対娘にうつさないようにしなきゃ!と、時すでに遅しですが、そこから別の部屋で過ごし始めました。胸は、授乳時間があいてしまったので張ってましたが、それ以外にもちょっとここ触ると他の部分と違う感覚‥と思える場所がありました。右胸の乳首の右横でした。

そのときふと、あれ‥乳腺炎かな‥と頭をよぎり出産した産科に電話してみました。

「2週間前にそちらで出産したんですが、先程38.6℃の熱が出て少し胸も痛い気がするんですが、乳腺炎の可能性はありますか??」

『乳首に白い栓はある?それか胸が赤らんでるところはある?シコリはどう?』

「白い栓はありません‥赤みもないです。今授乳時間開いてしまったので全体的に張っています」

『白い栓なくて赤くなかったら乳腺炎じゃないかも。どちらにせよ熱が高いからコロナじゃないって確証ないと受診出来ません。検査してもらって、陰性だったらまた電話してください。』

 

やっかいな時代ですね‥。そこから3件くらい内科に電話して、やっとPCR検査してくれるところが見つかりました。その間に39.1℃まで熱が上がってました。

検査も無事陰性で、電話した産科に見てもらったんですが、チェックされたのは胸の上部分のみ‥私そこ痛くないんだけど‥とは思いつつも、素人なので分からず。先生にも乳腺炎じゃないと言われて、一応抗生剤出しとくね、で終わってしまいました。

熱冷まし、抗生剤、葛根湯を処方してもらい次の日には体調は回復してました。

 

2度目の乳腺炎

お宮参りで長時間授乳が出来なかった&かなり疲れたせいで、約2週間ぶりの乳腺炎になりました。ただ、その時は貰った熱冷ましがあったのと葛根湯も飲んでいたせいか38.0℃までしか上がらず一度の熱冷ましで落ち着きました。

ぶっちゃけ振り返れば、あぁ、2回とも乳腺炎だったんだろうな。と思うのですが、リアルタイムではどちらも乳腺炎だと思ってませんでした。

先生にも乳腺炎じゃないと言われたし、2回目も熱すぐ落ち着いたし疲れかな、と。

しかし、恐ろしい思いをしたのは次の乳腺炎ででした。

 

3回目の乳腺炎

訪問助産師さんとの面談で、完母で行けるよ!すごい出てるよ!今よりもっとたくさん吸ってもらおう!と指導を受けて、まあおっぱい吸ってる娘かわいいし出来るところまでやってみるか。と以前よりたくさんおっぱい吸ってもらってました。そして分泌量が増えたのか2回目の乳腺炎から、3週間後、3度目の乳腺炎になりました。熱は39.4度。このときは『コレ絶対に乳腺炎だ!』と確信しました。

なぜなら、おっぱいが激痛だったのです。右胸が触ってられないほどの激痛。赤ちゃん抱っこで少しでも触れるとうげぇ!!いってぇ!となって抱っこできませんでした。1回目に経験した、なんか違和感あるなぁ。なんてレベルが違います。寝返り打てないくらいでした。これはもう、乳腺科に行こう。と心に決め、内科でまた鼻の穴をほじられ、分かっていた陰性報告を受けついに乳腺科に!1回目からこうすればよかった‥と思いつつ、胸のエコーを見てもらうと、おっぱいが溜まってるのが二箇所、膿が溜まってるのが一箇所。

え?膿??まさかでした‥

「う、膿って1日やそこらで溜まりますか?」と確認したら「いやー直径1センチ以上溜まってるから、もっと前から溜まってたね」と言われ、なぜこうなったいつからだとグルグル頭が回ってました。

膿は赤ちゃんに吸ってもらってと言われましたが、なんか気分が良くない。薬で炎症は抑えられるけど膿は出すしかないと言われ、出なかったら最悪手術で切って出すとかなんとか。こわ。

手術も赤ちゃんに膿吸わせるのも嫌で、帰ってから必死にマッサージしました。すると、白色の小さい塊がポロンとでてきました。

ん?なんだろう‥とそのままマッサージを続けると、ニュルニュルニュルと、明らかに母乳ではない黄色く粘ついたものが!

出た、膿だ!気持ち悪!

そこから必死に全部出るまで揉みだしました。出きったのか、赤ちゃんを抱っこしても痛くなくなりました。念には念を入れ、後日母乳外来を受診し、膿がもう出ないか確認してもらいました。

素人の勝手な憶測ですが、1回目の乳腺炎から育ってたんじゃないかと思ってます。今まで乳腺炎だと思ってなかったので、マッサージもしなかったし母乳の出が悪いところの確認もしなかった。薬で熱は出てなかったけど、膿が溜まり続けてたんだと思います。

乳腺炎はほんとに辛い。大人が39度以上の熱を出すなんてほんとに異常です。乳腺炎になると、全然動けないんです、フラフラで(笑)

 

4回目の乳腺炎

あんなに気をつけてたのに、4回目もなりました。でもこれが最後です!(いまのところ)もう慣れたもんで、あ、これ乳腺炎だわ。ポカリと冷えピタ準備。寝込むぞ。熱上がってきたら解熱剤のもう。あと搾乳器横においておこ。

体はとってもしんどいですが、対応は完璧でした。

39.3℃まで出た熱は2日で下がり、おっぱいも張ってるところはなくなりましたが、一応母乳外来で見てもらいました。

助産師さんに、これは長いお付き合いかな〜と言われ、もう母乳やめたろかな。と本気で思いましたが、娘が重くなってきて、添い乳にやり方を変えてから今まで二ヶ月間、乳腺炎になってないのです!

わたしのおっぱいは、添い乳型なのかもしれない。

 

乳腺炎を振り返る

乳腺炎かな?と思ってたくさんネットで調べたけど、どれも私の症状には当てはまりませんでした。

熱はドカーンと急に出たし、おっぱいに赤みも白い栓もなかった。妊娠、出産が人それぞれ違うように乳腺炎の症状も人それぞれ違うんだなと思いました。乳腺炎かも?とおもったら、乳腺科に行くことをおすすめします。エコーでみてくれるから一発!

保健師さんに「乳腺炎で39度なんて出ないよ」と言われたり、助産師さんに「シコリがなければ乳腺炎ではない」といわれたけど、実際私は乳腺炎だったわけで、いろんなパターンがあるので自分を信じるのも大事だなと思いました。なにはともあれ、コロナじゃなくてほんとに良かった。あと、添い乳最高!