はじめての毎日

なれない育児とダイエット

レディースデーと腱鞘炎とギックリ腰

フルボッコだドン!

かねてより耐えていた軽めの生理痛が終わったと思ったら、まさかの生理が本格始動。ドバドバでした。腹痛は全然耐えられる程度で、なにかしてたら忘れられるレベルです。

昨日はレディースデー、腱鞘炎で体がボロボロでした。しかし、問題がもう一つ。パパのギックリ腰です。相当痛いらしく、昨日はほとんどベッドで寝てました。トイレに行くのも大変みたいで、みてるだけで可哀想。

フルボッコだどん!なんだけど、やることはたくさんある。朝起きたら洗濯機まわして、離乳食作って、大人のご飯作って食べたら洗って、お昼寝から起きたらお散歩ついでにご飯の材料買い出しに行って、帰ってきたらご飯作って、赤ちゃんお風呂に入れて大人もお風呂…ワンオペとか想像しただけで無理!世のお母さんってほんとにすごい。昨日と今日は、パパの介護もあったから余計に大変だったのもあるかもだけど、それでも赤ちゃんは放っておけないし泣くし重いし(笑)

なんせ腱鞘炎が両手首キテるので、ほんとに痛くてツラい。せっかくなのでランキング作ってみた。

 

腱鞘炎で痛いランキング

1位:洗髪

2位:食器洗い

3位:トイレでオシリ拭くとき

4位:歯磨き

5位:何かしらの蓋開けるとき

6位:洗濯機から衣類取り出すとき

7位:箸

8位:起き上がる&立ち上がるとき

9位:玄関の鍵

10位:ドライヤー

 

どこも痛くなくて、なにも不快症状がない状態ってほんとに幸せよね。今は花粉症?なのか目が痒くて鼻が詰まって、くしゃみが出る。生きてる証拠!

ちなみに、腱鞘炎は自分ごとならどうにか手を抜けるけど(ドライヤーとかもはや頭振ってる)、これが赤ちゃん絡んでくるとどうにも避けられない。

 

おむつ交換→激痛

着替→激痛

抱っこ→激痛

授乳→セーフ

お風呂→激痛

 

お世話の殆どが激痛。それもそのはずで、酷使してたから腱鞘炎になったんだもんなぁ。手首痛くならない方法で改善するしかないかなぁ。でも今までのやり方がやりやすいんだよなぁ。もんもん。

 

楽天市場でお買い物

突然初夏の陽気で、いま赤ちゃんに着せられる服がない!ってことで楽天市場で3着買いましたー!

ダブルジップの半袖半ズボンロンパース

前開き無地半袖半ズボンロンパース

レトロガーリーな前開きロンパース

娘ちゃんのは秋生まれで、最初は肌着だけで過ごしてたので半袖って新鮮。肌出してる状態が見慣れない。日焼けとか乾燥とか気をつけてあげないとなぁ。親がどちらもインドアで、私は夏が大嫌いだから、そもそも外に出ないかもそれないけど(笑)

お友達に誘われるかもしれないし、心の準備しておこう。赤ちゃんようの日焼け止めも買ったし、帽子もあるし、よしよし。

 

明日パパの腰が治ってますように。小さい赤ちゃんと大きい赤ちゃんの面倒は見きれません。。