はじめての毎日

なれない育児とダイエット

夜中にヒヤッとした出来事

2:15、ベビーアラームがピーピー鳴りました。最近、娘ちゃんは寝返りマスターで、一瞬で寝返り、そのまま寝ます。

寝かしつけのとき仰向けでも、大人が寝るときはたいていうつ伏せになってます。

そんなこんなんで、ベビーアラームのマットレスからはみ出しちゃって、ピーピーなることはよくありました。

でも今日の夜中は、娘ちゃん動いてなかったんですよね。マットの上に寝てたと思うんです。あれ?とおもいつつ、アラーム消して娘ちゃんに手を当てると、あれれ?呼吸してない???

ヒヤッとして、ちょっと!ちょっと!!?と強めに揺すって、スゥーーって呼吸が始まりました。

良かった‥でも、怖すぎる。。

真っ暗で寝ているので、チアノーゼがあったかとか、顔色どうだったか、とか分からなかったけど、でも確かに呼吸止まってた気がする。マジで怖い。

これ、気がつけなかったら。。。ヤダヤダヤダ。

ほんとに恐怖体験でした。

今使っているベビーアラームは、使用期間が一歳までとなっているけど、シッズは2歳くらいまで可能性ある。1年間どうしたらいい‥。

マットレス一体型のやつとか、オムツや服につけるやつもあるから要検討です。

一切手放して夜寝るってなかなかできなさそう。

気にしすぎだとも思うけど、でも何もしないでいられない。心配性な母でごめんね。

 

親の老後と介護

いつまでもあると思うな親と金、って言葉を自分の姉に贈りたい。切実。

親も親で結構適当で、働けるまで一生働く!働けなくなったら年金と貯金!足りなかったら子供に頼る!って豪語してるんですが、いざ諸々のお金聞いてみたら、そんな貯金額‥一瞬でなくなるじゃんってレベルだった。

しかも収支把握してないし、生活費もどんぶり勘定。これは参った。

マネーフォワード連携してカードと銀行口座見える化して、今日はバタンキュー。説明してもあんまわかってないし、わかる気あんのかも疑問だけど。

そして携帯代を親に払わせてるアラフォーの姉。マジでどいつもこいつもなに考えてんだよって思った一日でした。

私は嫁いだ身なので、サクッとトンヅラしてしまおうかなと計画中です。困ったときに頼られてもこっちも困っちゃうので。。

みんなどうやって親の老後と向き合ってるんだろう。