はじめての毎日

なれない育児とダイエット

結局、乳児湿疹だった


昨日から、肌荒れなのかアレルギーなのか悩んでいたので、朝一で小児科行ってみてもらったら、アレルギーではないでしょう。とのことでした。

乳児湿疹だってことで、ロコイドとローションタイプの保湿剤もらって帰宅しました。

アレルギーじゃなくてよかった。かにもエビも多分食べられそうだね!!

 

私は大人になってから、バナナ・リンゴ・キウイ・さくらんぼ(あと多分ブロッコリー)にアレルギー反応のようなものが出るようになってしまいました…。

口の中がビリビリ・イガイガしてしまうようになり、ちょっと残念。

なんでも気にせず食べられるってとても幸せなこと!娘ちゃんにはアレルギーありませんように!!

 

帰宅して、早速保湿剤と軟膏塗ってみたら、スっと赤みが引いていきました。薬って怖い。まあでも悪化しなくてよかった。あっという間に治りますように。

 

生後8か月でいやいや期?!

離乳食中、スプーンが気になってにぎにぎかみかみしてるんですが、なかなか飽きないので隙を見てスッと奪い取るとギャン泣き(笑)

スプーンにすくって、娘ちゃんがスプーン持って口まで運んでやっと機嫌が治ります。それと同じで、離乳食も自分で食べたいみたい。

おかゆの入ったお皿に手をぶっこんで、くちゃくちゃやって握るんですが、もちろん掴めてなくて、口に運んでなにも食べれない!って怒ってぎゃんなき。

おやきも2種類くらい作ってて、毎回あげるんだけど、上手に食べれなくなるとギャン泣き。親が取って口に運んでも『誰がそんなことしろっていったーーー!』と言わんばかりに泣き叫ぶ。

自分で食べたいのか~成長してるなぁ。と思いつつ、ちょっと気になってネットで調べてみたら8か月の赤ちゃんでも、自己主張がはじまればそれはイヤイヤ期だ。と…。

いやいや期って相場は2歳前後なのでは…?早すぎるいやいや期に愕然としました。

早く始まった分、終わるのも早いなんてことはありませんかね。ないよね。

 

お金の話

よく見てる赤ちゃん関連のYouTubeで、子供が親元を離れるまで、大体このくらいお金がかかるよ!っていうのを見ました。

コラボしてた人が、お金運用してくれる仕事している人で、年間?1%の報酬または5万の報酬をもらってあなたの資産を運用しますって感じのやりかたでした。

たっけ~~~~と思いつつ、確かに一から投資信託とかキャピタルゲインインカムゲインの勉強とかしたら大変だし、お任せしちゃお~~という気持ちも分からなくはないけど、すでにいろいろ運用して「1%」がどれだけ大きな数字なのかを知っている我が家からすると、いい商売してんな。というのが一番最初の感想でした(笑)

 

子供と自分たちだけだったらいいけど、両親×2、遺産相続、マイホーム賃貸、とか考え始めるときりがないですよね。

何もしないよりは、確かに備えたほうがいいけど、無駄なお金がかからないように気を付けようと思った今日この頃です。