はじめての毎日

なれない育児とダイエット

7ヶ月検診!大きめベイビー

今日は7ヶ月検診でした!

本日のメニューはこちら!

  • 身長、体重
  • 頭囲、胸囲
  • ハンカチテスト
  • お腹もしもし
  • 股関節、下半身チェック
  • B型肝炎ワクチン

 

身長:約70㌢

体重:約9㌔

頭囲:約44㌢

胸囲:約43㌢

カウプ指数17.9

成長曲線上の方で成長しております!着ている服のサイズが80でもピッタリのものもあって、もっとせたけがあると思ってたけど、意外と70㌢でした。

身長と体重まではいい子だったけど、メジャーで頭囲測ってもらったときからギャンなきスタートしました(笑)泣きながらのハンカチテストでしたが、無事合格でした(笑)ちょっとシュールな現場で面白かった😂

 

続いて、先生の聴診器でしたが、意外と泣かずにドンと構えてました。先生に『大人しいねぇ。あんまり人見知りもしないのかな?』と言われたのですが、ゴロンして足触られたらギャンなきスタート(笑)今日も激しかったな。

 

最後の関門、ワクチン一本打って終了!ずーっと泣いてたねぇ(笑)

2ヶ月で初めてワクチン打ったとき、打ってすぐは泣いたけど、その後すぐにケロッと寝てたりしたのに、今日はしばらく怒って泣いてました。

一歳の赤ちゃんがワクチン打ちに来てたけど、めっちゃ泣いてたなぁ〜(笑)待合室の時からずっと泣いてたなぁ〜分かるようになっちゃうのかな😅

あー怖い怖い。

 

成長は特に問題なく!順調でした。よかったー。

受付で、日本脳炎ワクチンをなるべく早く打ってねと言われたので、帰宅してすぐ電話して接種票取り寄せました。蚊から発症しちゃうってので、もう蚊の季節もすぐそこなので早めに…ということでした。

来週中には届いちゃうので、今月はまたチックン行かなきゃねー!頑張ろうね。