はじめての毎日

なれない育児とダイエット

親の老後

親の老後問題、みんないつぶち当たるんだろう。

 

うちは絶賛ぶち当たり中でなかなか悲惨な状態でした。

65歳で貯金いくらある?

年金いくらの予定?

今の生活の収支把握してる?

老後どれだけ貯金あればいいなと思ってる?

それに向けてなんか行動してる?

エトセトラ‥

聞けば聞くほどやばい状況で、なにがやばいって、親本人がそれを分かってなくて、なんとかなると思ってることですよ。びっくら。

親のプライドとかあるのかもしれないけど、そんなこと言ってられない。

人生100年時代、長生きリスクなんて言葉もある。

頑張る!働けるうちは働く!

 

‥。それはいいんだよ、それでさ。

でも、働けなくなったらどうするつもり?

年金だけじゃ無理でしょ?

子供からの支援必須だよね?

なるべく支援されないようにしたいっていうけど、じゃあ今から支出減らそうとか、貯金増やそうとかないわけ?

気持ちだけでそうなっていけば誰だって苦労しないのよ。。。何年生きとんねん。

 

 

ここ数日、頭痛くなるような話題が続いて疲れてしまいました。

でも、自分の親。いま親の老後についてしっかり考えることは、未来の自分のお金を守る力だと思って頑張ってます。

 

不正出血???

出産後、2回目の生理が終わって10日ほど経ったと思ったらなんか血なまぐさい??え?なんか血っぽい‥😵😵

妊娠する前まで、生理不順でなやむことはあっても、不正出血だけはなかった。。怖い!

産後のあるあるなのか、生理不順?で早々に生理が始まったのか‥。

どちらにせよもう少し様子見て、変だったら病院行きます。なにもないといいなぁ。